挑戦と創造の教育 学校法人 創志学園 採用情報

本部職員採用募集

創志学園の掲げる理念 挑戦と創造の教育
学校法人 創志学園は“新しい学校像”“来るべき教育像”を1966年の創設以来たえず追求してきました。
社会が求める教育に限界はありません。
学校が求める教育のかたちも様々です。
挑戦と創造の教育」を理念に掲げる学校法人 創志学園で、あなたの教育への情熱を次世代を担う学生にぶつけてみませんか。

創志学園の指針 夢×挑戦×達成
学園に在籍する教職員は、行動指針「夢・挑戦・達成」を常に意識して行動しています。
学生は小さな成功体験を積み重ねることで大きく成長していきます。
私たちが夢を持ち、挑戦して、達成する姿を見せることで、学生は同じように夢に挑戦していきます。
自分の仕事に夢を持ち、挑戦できる土壌が、学校法人 創志学園にはあります。

幼稚園・高校・大学・専門学校・塾・・・あらゆる教育、そして世界が活躍のフィールド
学校法人 創志学園では、幼稚園から高校、大学、専門学校、学習塾や予備校、そして世界20数カ国から学生・教授陣が集うニュージーランドの大学など、多様性に富んだ教育フィールドが、あなたの活躍場所です。
現場の教職員に加え、総合的な視点で教育に携わる本部の職員として、新しい教育の創造にあらゆる角度からチャレンジできます。

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求める人物像

学校法人 創志学園では、次のような人物像と重なり、私たちと共に挑戦し、創造できる人材を募集します

学園の教育理念に賛同する人

学校法人 創志学園は「新しい学校像」「来るべき教育像」を追求し続け、2016年には創設50周年を迎えます。社会が求める教育に限界はありません。学校が求める教育の形も様々です。「挑戦と創造の教育」を理念に掲げる創志学園で、あなたの教育への情熱を次世代を担う学生にぶつけてみませんか。

リーダー候補となりうる人

皆さんの中には自分はリーダー・タイプではないと思っている方もいるかもしれません。しかし、目指すべきリーダー像は必ずしも一種類ではありません。それぞれの事業所において価値を創造し、学校法人 創志学園の掲げる「挑戦と創造の教育」を具現化していける人材を私たちは求めています。

コミュニケーション能力の高い人

コミュニケーション能力とは、理解力、表現力、対人影響力・・・など様々な能力の複合体です。全てを現段階で兼ね備えていなくとも、チームで動いたり、グローバルなフィールドで交渉したりする際、そのような能力を自在に発揮できる人材にぜひ成長していってほしい、と私たちは考えています。

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人材マネジメントポリシー

学生に勉強を教えるのは誰でしょうか?
学生に自ら行動を起こさせるようにするのは誰でしょうか?
学生がを持ち、挑戦し、達成できるよう導くのは誰でしょうか?

それは〈教員〉であり、それをサポートする〈職員〉です。

学生一人一人の夢をサポートするためには、教員と職員の一人一人もまた、それぞれ夢を持ち、自ら行動を起こす必要があります。

つまり、教育は“人”で決まるということがお分かりいただけると思います。

それぞれの夢を達成するために、学校法人 創志学園では皆さんを全力でサポートしていきます。

以上のことを踏まえて、「挑戦と創造の教育」を支える3つの人材マネジメントポリシーを私たちは設定しています。

チャレンジする機会の提供

学校法人 創志学園では、挑戦しないことこそが失敗だと考えています。
そして、夢を持ち、挑戦する方には、チャレンジする機会を与えます。
挑戦に失敗はつきものです。夢を達成しようと前向きに取り組む皆さんをサポートする上司や先輩が、学校法人 創志学園には数多くいます。

プロフェッショナルの育成

学校法人 創志学園では、報酬に見合う価値の創造を皆さんに求めます。
いただく授業料以上の価値を、私たちは学生に提供する必要があります。
その価値を創造するため、各事業所にて独自の研修を行い、皆さんをプロフェッショナルへと育成します。

リーダーへの早期抜擢

学校法人 創志学園では、前向きに取り組み、成果をあげた皆さんを、早い段階でリーダーに抜擢します。 リーダーのタイプは一種類ではありません。それぞれの事業所にて価値を創造できるリーダーとなり、学園の掲げる「挑戦と創造の教育」を具現化してください。

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募集概要、待遇など

募集事業所

【法人本部】
〔職種〕 経理、秘書、人事
〔勤務地〕 神戸市

【環太平洋大学】
〔職種〕 大学事務局職員
〔勤務地〕 岡山市

【東京国際ビジネスカレッジ】
〔職種〕 専門学校事務局職員
〔勤務地〕 東京都

【創志学園高等学校】
〔職種〕 高校教員 ※要教員免許
〔勤務地〕 岡山市
…高校生の学習指導、進路指導、コース企画、部活動、留学指導、生徒募集営業、カウンセリング等

【クラーク記念国際高等学校】
〔職種〕 高校教員 ※要教員免許
〔勤務地〕 全国
…高校生の学習指導、進路指導、コース企画、部活動、留学指導、生徒募集営業、カウンセリング等

【エディック、創造学園】
〔職種〕 進学塾講師
〔勤務地〕兵庫県内
…小・中学生の学習指導、受験指導、教務企画、イベント企画等

【エディック、創造学園】
〔職種〕 個別指導運営マネージャー
〔勤務地〕 兵庫県内
…生徒・保護者対応、アルバイト職員のシフト管理等、教室運営業務全般

【創学ゼミナール】
〔職種〕 進路指導主事
〔勤務地〕 兵庫県内
…大学受験生の進路指導、進学説明会の実施等

【創学ゼミナール】
〔職種〕 高等部講師
〔勤務地〕 兵庫県内
…大学受験生の受験指導、進学説明会の実施等

【大倉山元気の泉保育園】
〔職種〕 保育士 ※要保育士資格
〔勤務地〕 横浜市

勤務時間

8:30〜17:00 (配属先により異なる、週40時間の変形労働時間制)
(正職員・契約社員共通)

採用実績大学

北海道大学、筑波大学、東京大学、東京学芸大学、早稲田大学、慶応義塾大学、明治大学、京都大学、大阪大学、神戸大学、京都府立大学、京都外国語大学、同志社大学、立命館大学、京都教育大学、龍谷大学、佛教大学、大阪市立大学、大阪府立大学、International Pacific College、大阪教育大学、関西学院大学、関西大学、近畿大学、神戸市外国語大学、兵庫県立大学、兵庫教育大学、甲南大学、京都女子大学、同志社女子大学、神戸女学院大学、神戸学院大学、武庫川女子大学、奈良教育大学、奈良女子大学、滋賀大学、和歌山大学、大阪工業大学、岡山大学、広島大学、九州大学、環太平洋大学、ほか
(以上、学園法人本部での採用実績)

年度別採用実績

2009年
〔大卒男子〕3人〔大卒女子〕20人
2010年
〔大卒男子〕10人〔大卒女子〕14人
2011年
〔大卒男子〕13人〔大卒女子〕19人
2012年
〔大卒男子〕18人〔大卒女子〕25人
2013年
〔大卒男子〕18人〔大卒女子〕18人
(以上、学園法人本部での採用実績)

採用プロセス

【STEP 01】
マイナビからエントリー
  
【STEP 02】
採用説明会参加
  
【STEP 03】
1次選考(面接・筆記試験)
  
【STEP 04】
2次選考(面接・学力試験・模擬授業・適性検査)
  
【STEP 05】
事業所での現場見学
  
【STEP 06】
最終選考(理事長面接)
  
【STEP 07】
内定者研修(人事研修・事業所研修)

待遇

【給 与】
短大・専門学校卒…月給190,000円以上
四年制大学卒…月給200,000円以上
大学院卒…月給210,000円以上
(以上、正職員・契約社員共通)

【諸手当】
通勤手当、各種手当(正職員・契約社員共通)、住宅手当…25,000円以上(世帯主・正職員のみ、勤務地により異なる)

【昇 給】
年1回(正職員・契約社員共通)

【賞 与】
年2回(正職員・契約社員共通)

【休日・休暇】
隔週週休二日制(毎週日曜日、隔週土曜日)、夏期休暇、冬期休暇等 年間休日105日以上、入社6か月後に有給休暇10日配給、特別休暇など
(以上、正職員・契約社員共通)

【保 険】
社会保険完備、雇用保険、労災(正職員・契約社員共通)

【諸制度】
退職金制度(正職員のみ)
産休・育休制度(正職員・契約社員共通)

【お問い合わせ先】
学校法人 創志学園 法人本部
神戸市中央区磯辺通4丁目1−5 アンビシャスビル
TEL.078-262-0830
担当:武田・前川まで

福利厚生

〔ベネフィット・ワン〕
●海外200カ所・全国4,600カ所の宿泊施設を優待利用可能
●国内外の格安航空券の割引紹介
●国内外の各種チケット優先予約・優待割引
●全国約300カ所のゴルフ場割引利用
●全国2万店の提携飲食店で20%優待割引
●全国約550カ所会員制スポーツクラブ優待利用
〔私学共済〕
●海外3カ所・全国281カ所の宿泊施設を優待利用可能
●海外旅行優待割引 ●バカンスクーポン割引
〔スワン・ハウス〕
ニュージーランドの豪華保養施設12LDK、約450平米が利用可能
〔北の大地 元気の泉〕
北海道深川市のスポーツ施設、東京ドーム14個分の広さ、スキー場隣接
〔シーサイド・マンション〕
明石海峡大橋を望む2LDKマンションが利用可能(自社ヨット有)

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先輩社員インタビュー

ポートレイト:本田智也さん

国際推進室
本田智也さん
(2013年4月入社)

入社を決めた理由は?

学園創設者である大橋博理事長のビジョンに共感し、自分も日本の教育改革に携わりたいと強く感じたからです。ここでならそれができる、また自分の力を発揮できると思い入社を決意しました。

僕は学校法人 創志学園のIPC(インターナショナルパシフィック大学)の卒業生です。20ヶ国以上から集まった友人たちと過ごす時間はとても貴重な体験でしたし、この教育をもっと多くの人に知ってもらいたいと思っていました。「本当にここで学ぶ意義を知っている自分だからこそ伝えられることがある」と仕事を通して実感しています。

仕事内容・やりがいを教えてください。

現在は西日本全域、海外ではタイやベトナム、ネパール、マレーシアなどでも学生募集を担当しています。ひと月の半分は海外出張です。
高校訪問や留学センター、また英会話学校などにも大学紹介をさせていただいています。興味を持ってくれた高校生などを対象に説明会を企画したり、オープンキャンパスを運営したりしています。

現在の日本は世界の先進国と比較しても国際化が遅れています。「本当の国際化を推進するには教育から変えていく必要がある」と学生時代に実感した僕にとって、日本人の海外留学、また外国人の日本留学を推進できることはとてもやりがいのある仕事です。

学生時代と違うところは?

社会人になって実感したことは“自分から動くこと”の大切さです。言われたことだけやる、いわゆる“指示待ち”では発展的な仕事は任せてもらえません。

あなたが感じる創志学園の良いところは?

自分で考えた企画を提案し、運営を任せてもらえる環境があることです。新人だから、これまでにやったことがないから、そんな理由で止められることはありません。
実際に僕は入社してからすぐにタイの学生を対象にしたオープンキャンパスを企画しました。これは大学在学中にアジア諸国の国際情勢を学ぶなかで、親日的なこの国の学生に日本を知ってもらう機会を作りたい、と思ったことがきっかけです。
もちろん渡航手続きや参加者の日程調整など、たいへんなことはありましたが、半年後には実際に25名の学生を日本に呼ぶことができました。教育への熱い思いがあれば、どんどん挑戦できる。それが一番の魅力です。

あなたの将来の目標を教えてください。

僕は将来、日本の教育改革に本気で取り組みたいと思っています。一つでも多くの経験と知識を得て、成長したいです。

わたしの一日(日本国内)

09:00 IPC定例会議(ニュージーランドとのTV中継)

11:00 国内の高校へ電話、訪問調整

13:00 高校訪問

14:00 留学希望者への説明会・セミナー

17:00 帰社後、報告書・企画書作成

19:00 退勤

わたしの一日(ニュージーランド滞在中)

08:30 出社

09:00 授業見学

11:00 学内会議

12:00 現地学生たちとランチ

13:00 セミナー開催打合せ

15:30 学生たちとアクティビィティに参加(乗馬体験など)

18:00 夕食後、学生たちと交流(留学体験の話を聞いて説明会に活かす)

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先輩社員インタビュー

ポートレイト:大島裕華さん

会計課
大島裕華さん
(1999年4月入社)

入社を決めた理由は?

就職活動中はいろいろな会社説明会に参加し、社風や業務内容を調べていました。
そんな中で、この学園の採用説明会で大橋節子学園長が学生一人ひとりに教育に対する熱い思いを話してくださり、他社のどんな経営者や人事担当者の話よりも感銘を受けました。
学園長は働く女性としても憧れの存在です。「この人のいる会社で働きたい!」と強く感じたことが入社を決めた一番の理由です。

仕事内容・やりがいを教えてください。

現在は岡山県の環太平洋大学を担当しています。
入社当初から全国に展開する高校や専門学校など、いくつか担当を変わることで、学園の活動を知ることができました。
教育サービスという仕事は、製造業などと違い、成果が目の前の生徒や保護者の笑顔に直接つながる仕事だと思います。私は教員ではありませんが、その手助けをできることが嬉しく、誇りでもあります。これまで長く勤めてこられた理由もそこにあると感じています。

学生時代と違うところは?

経理部職員は簿記の知識があれば業務の大半をこなせると思っていましたが、実際携わってみてそれは甘い考えだったとわかりました。
学校法人会計は企業会計とは異なる点が多く、日商簿記の知識のみで通用するものではありません。また、法務や情報処理に関することなど日々勉強することが多く、それと同時に正確さと迅速さを求められます。
事務職を目指す学生の方には、ぜひ在学中にPCスキルや語学力の向上に力を入れてほしいと思います。覚えることが多い新入社員時代は、事務作業を効率的にこなすことが必要になります。

あなたが感じる創志学園の良いところは?

入社当時は地元の兵庫県の事業所を担当していたこともあり、身近なところにしか関心がありませんでした。やがて学園の活動が関東や中国・四国、さらに海外に広がっていく中で、次第にそれぞれの事業所のある地域や国に意識が向くようになりました。
業務に直結する法改正や経理分野はもちろん、それぞれの地域で起こった出来事や、教育に関わるニュース、国際情勢について自然と興味を持つようになり、視野が広がっていくことを感じます。

あなたの将来の目標を教えてください。

経理部には会計士など専門的な資格を持った仲間も活躍しています。私も彼らの存在に触発され、今後はさらなる会計知識の習得を目指し、事業所の皆さんに信頼していただける存在でありたいと思っています。

わたしの一日

09:00 朝礼、一日の業務確認

10:00 請求書チェック

11:00 事業所との連絡

12:00 昼食

13:00 銀行にて入出金手続き

15:00 ネットバンキングの登録

16:00 学費引落データ作成

17:00 決算見込資料作成

18:00 退勤

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先輩社員インタビュー

ポートレイト:才田恵美さん

人事課
才田恵美さん
(1999年3月入社)

入社を決めた理由は?

創志学園は兵庫県の学習塾からスタートした教育学園ですが、学生時代の私は、その学習塾で学生講師をしていました。学習塾だけでなく、幼児教育から高校教育までさまざまな活動が広がっていく様子を間近で見ていたこともあり、「ここでならいろいろな経験ができる」「自分もこの組織の一員として活躍したい」と思いました。

仕事内容・やりがいを教えてください。

入社当時は学習塾部門の運営統括部に勤務し、その後に法人本部の人事課へ異動しました。
現在は学園全体の給与内容のチェックや賃金算定の資料作成・入退社手続きなど、教職員の皆さんの窓口となる業務を担当しています。私が任せていただいている仕事は、日々同じ繰り返しではなく、常にどうすることが最適かを考えることが必要になってきます。
私自身が成長し続けなければいけないことはたいへんではありますが、それがやりがいでもあります。

学生時代と違うところは?

学生の頃は、会社に入ったら仕事は性別で区別されてしまうのだろうと思っていました。ですが、実際には仕事は能力で割り振られていきます。
そんな中で、女性ならではの繊細さや細やかさをプラスすることで、女性だからこそ発揮できる能力もあると感じています。自分が将来どんな働き方をしたいのか、はっきりとしたイメージを持ってほしいですね。

あなたが感じる創志学園の良いところは?

私は育児をしながら働いていますが、それを理由に任される仕事に分け隔てがない職場環境にとても感謝しています。
もちろん家庭と仕事の両立がたいへんな時もありますが、入社当初から心掛けている「明るく元気に」という気持ちで毎日業務をスタートします。事業所にお電話する機会も多いのですが、「今日も元気だね」と先生方に言っていただけることが嬉しいです。
自分の力を発揮したい、成長していきたいと思う人にとって、私たちの学園には必ず活躍のフィールドがあります。

あなたの将来の目標を教えてください。

学校で先生たちが生徒と直接向き合う時間を増やすためにも、事業所での業務負担の軽減化を目指しています。
自分自身が母親となったことで、先生にはもっと【子どもたちと関わる時間】を大事にしてほしいと感じるようになりました。教育学園の法人本部に務める私だからこそできる、事務作業の簡素化や利便化を推進したいと思っています。

わたしの一日

09:00 事業所提出書類、メールチェック

10:00 給与データチェック、事業所連絡

12:00 昼食

13:00 ミーティング

15:00 関係官庁への連絡、資料作成

16:00 資料整理、問い合わせ対応

18:00 退勤

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先輩社員インタビュー

ポートレイト:小池健さん

常務理事室
小池健さん
(1997年4月入社)

入社を決めた理由は?

「人の成長に関わる仕事がしたい」という想いを胸に、学園の会社説明会に参加しました。時代が求める教育ニーズに応えた幅広い教育スケールと、そこで働く教職員の方々の真剣な眼差し、そして何より、子ども達や生徒・学生の輝く笑顔に出会えたことで、さらにこの組織に興味を持ちました。
当時すでに学習塾・予備校、高校、短大、海外大学、財団法人で学園を形成していましたが、現在のように専門学校や大学、留学生教育等の部門はまだありませんでした。幼児から高齢者に至るまでそれぞれのライフステージに応じた教育展開の可能性を感じながら、最終面接で大橋博理事長にいくつか質問させていただきましたが、
「まだ出来ていない組織はこれから創って行ったらどうだ」
と仰っていただき、教育の未来を創っていくことに魅かれたことが一番の決め手でした。

仕事内容・やりがいを教えてください。

入社して半年後、中国・上海での教育事業展開が本格化する中、活動拠点を築くとともに、留学生募集も任されることになりました。中国語もまともに分からない状態での、たった独りの海外勤務でしたが、節子学園長をはじめ多くの先輩方に支えていただきながら、必死に考えて行動した結果、初年度に26名の中国人留学生を愛媛の短期大学に送り出すことができました。
その後も、日本留学を目指す学生の受け皿を拡大するべく、東京、大阪、神戸、仙台、福岡において日本語学校や専門学校の設立を担当してきました。
面接時の理事長の言葉どおり、「創造し、挑戦する」を入社1年目から体感することができ、今もなおその機会が与えられているということは、自分にとって幸せな限りです。

入社10年の節目で、国内の四年制大学の設置認可申請を担当する機会が巡ってきました。ひと言では言い尽くせないほどの果てしない道程と膨大な業務ですが、同じ目的に向かって支え合うチームがあって、共に苦労し共に喜ぶことのできる仲間に恵まれ、大きな目標を達成できたことは、私の人生の誇りです。
「あなたと私の知識と力を合わせることにより偉大な事が成就できる」(環太平洋大学開学記念石碑より引用)と刻まれているとおりの世界感が、創志学園の仕事には存在すると私は確信しています。

一方で、学園の法人本部は、全事業所のバックオフィスとしての役割を担っています。その中で、常務理事室は、役員会の運営はもとより、各設置校の業務執行管理、各種許認可申請業務、企業法務等を担当していますが、「支援・指導」ということに留意をしながら業務にあたっています。必要な情報をわかりやすく伝え、事業所にとって厳しくても感謝される存在でなければならないと考えています。

学生時代と違うところは?

学生時代までは正解や答えがある活動が多いかもしれませんが、「仕事」においては異なってきます。
社会人として、自らの活動の対価としてお金をいただく以上、付加価値をつけて返すことで顧客を満足させていかなければなりません。
社会環境は日々変化し、物事がますます進展していく中で、《担当する業務の解決策を見出して行動し、その結果を今一度見直して、さらに改善を図る》というサイクルを繰り返していくことになります。限られた時間の中で最善の解決策を導き出しながら、夢に向かって挑戦し続けること、諦めず達成するまでやり続けることが何よりも大切です。

後輩へのメッセージをお願いします。

「それぞれのキャリアに応じて、ステップアップできる環境がある」ということも私たちの学園の魅力です。また、自分がやってみたいと思う次のステージを創り出していくことも可能だと思います。

教育には無限の可能性があります。今後も、組織の拡大に伴って、業務の幅や必要とされる知識はますます拡がっていますが、新しい物事を積極的に吸収して、常に考え続けて行かなければ、それ以上の成長はありません。「楽をしたい、格好をつけたい」という人には、この教育の仕事は向かないと思います。人の人生に深く関わる「教育という仕事に、真剣に向き合うことのできる方の出現を期待しています。

あなたの将来の目標を教えてください。

2016(平成28)年で学園創立50周年を迎えますが、半世紀にわたる教育活動とその成果は、とてつもなく大きく拡がり、「教育の森」へと成長しています。
それを支える教職員の役割は非常に大きく、創立者である大橋博理事長が掲げた教育理念を全教職員が共通認識し、日常の教育活動を通じてしっかりと児童・生徒・学生達に語っていくことができる体制や環境を整備していくことが、今後の目標です。
その上で、実際に目に見える形で建学の精神「挑戦と創造の教育」を伝え、行動指針「夢・挑戦・達成」を浸透させていくことが、私たちの使命だと考えています。

わたしの一日

09:00 部署内ミーティング

10:00 稟議書チェック

11:00 企画書・資料作成

12:00 昼食

13:00 社内会議

17:00 会議関係資料作成

20:00 退勤

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経験者の採用プロセス

【STEP 01】採用情報の確認

希望される事業所の採用情報ページより、募集職種、応募資格などの詳細をご確認ください(各地区の事業所一覧はこちらです)。

【STEP 02】お問い合わせフォームに入力

当サイトのお問い合わせフォームに正しい情報をご入力ください。

【STEP 03】入力内容を確認して送信

お問い合わせフォームの下にある「確認画面へ」をクリックすると確認画面が表示されますので、入力内容を必ずご確認の上、送信してください。
以上でエントリーが完了いたします。

【STEP 04】書類選考結果通知

エントリー受付から10日以内に書類選考の結果をメールにてお知らせします。
書類選考通過の場合は、メール上に「会社説明会+第1次面接会」の会場・日程が記載されておりますので、そちらをご確認ください。

【STEP 05】会社説明会+第1次面接会

会社説明会および第1次面接会は、各地区の事業所にて行われます。
詳細につきましては、書類選考結果通知メールにてご確認ください。

【STEP 06】第2次面接会

第2次面接会は、各地区の事業所にて行われます。
会場・日程などの詳細につきましては、第1次面接会の選考通過者にお電話で連絡させていただきます。
第2次面接会では、模擬授業、適性試験などを行う予定です。

【STEP 07】最終選考会

最終選考会は、各地区の事業所にて行われます。

【STEP 08】採用通知

お電話または書面にてご連絡いたします。
配属先の詳細については、採用決定時にご連絡、ご相談させていただきます。

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転職者インタビュー

ポートレイト:○○○○さん

○○○○
○○○○さん

入社を決めた理由は?

私は創志学園高等学校の卒業生です。
創志学園高校にいる先生方の熱心さ、明るさ、生徒のことを親身になって考えてくれる姿に憧れ、教員になるという夢を見つけました。就職活動をする中で創志学園高校の入社説明会に参加し、教職員の熱い思いを聞いたり、生徒の笑顔を見たときに、私はただ教員になりたいのではなく「創志学園高校の教員」になりたいのだと感じました。

仕事内容・やりがいを教えてください。

私は理科を担当しています。本校には、特別進学・総合進学・体育・看護などのコース(科)があり、そのコースによって勉強に取り組む姿勢も違います。しかし、授業の中で「わかった!できた!」という体験があると、どのコースの生徒も興味を持って積極的に授業に参加してきます。生徒のやる気を引き出す、それが私の仕事です。

学生時代と違うところは?

一人が何役もこなす体力勝負のタフな仕事。「新人です」なんて言っていられず、自分が背負う責任の大きさに驚きました。

あなたが感じる創志学園の良いところは?

どの事業所にも共通して、教職員と生徒・学生間の距離の近さを感じました。一人ひとりに目を配り、個々に合わせた指導を行うという、教育に対する熱意はどこにも負けません。

後輩へのメッセージをお願いします。

就職活動を始める時は、周りの状況に左右されないことが大切だと思います。自分が興味のある会社にはどんどんエントリーをし、話を聞いてみてください。その中で、理屈ではなく本当に心惹かれる会社が見つかるはずです。

わたしの一日

 8:30 職員会議(職員たちの朝のホームルーム)

 9:30 時間割に即し教壇へ。または午後の授業の準備。

13:00 ホームルーム(文化祭の打合せや進路指導など)

14:00 午後の授業の教壇へ。または翌日の教材作り。

16:00 放課後、顧問をしている軽音楽部に赴く。

18:00 退勤

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転職者インタビュー

ポートレイト:○○○○さん

○○課
○○○○さん

入社を決めた理由は?

私は創志学園高等学校の卒業生です。
創志学園高校にいる先生方の熱心さ、明るさ、生徒のことを親身になって考えてくれる姿に憧れ、教員になるという夢を見つけました。就職活動をする中で創志学園高校の入社説明会に参加し、教職員の熱い思いを聞いたり、生徒の笑顔を見たときに、私はただ教員になりたいのではなく「創志学園高校の教員」になりたいのだと感じました。

仕事内容・やりがいを教えてください。

私は理科を担当しています。本校には、特別進学・総合進学・体育・看護などのコース(科)があり、そのコースによって勉強に取り組む姿勢も違います。しかし、授業の中で「わかった!できた!」という体験があると、どのコースの生徒も興味を持って積極的に授業に参加してきます。生徒のやる気を引き出す、それが私の仕事です。

学生時代と違うところは?

一人が何役もこなす体力勝負のタフな仕事。「新人です」なんて言っていられず、自分が背負う責任の大きさに驚きました。

あなたが感じる創志学園の良いところは?

どの事業所にも共通して、教職員と生徒・学生間の距離の近さを感じました。一人ひとりに目を配り、個々に合わせた指導を行うという、教育に対する熱意はどこにも負けません。

後輩へのメッセージをお願いします。

就職活動を始める時は、周りの状況に左右されないことが大切だと思います。自分が興味のある会社にはどんどんエントリーをし、話を聞いてみてください。その中で、理屈ではなく本当に心惹かれる会社が見つかるはずです。

わたしの一日

 8:30 職員会議(職員たちの朝のホームルーム)

 9:30 時間割に即し教壇へ。または午後の授業の準備。

13:00 ホームルーム(文化祭の打合せや進路指導など)

14:00 午後の授業の教壇へ。または翌日の教材作り。

16:00 放課後、顧問をしている軽音楽部に赴く。

18:00 退勤

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転職者インタビュー

ポートレイト:○○○○さん

○○○○
○○○○さん

入社を決めた理由は?

私は創志学園高等学校の卒業生です。
創志学園高校にいる先生方の熱心さ、明るさ、生徒のことを親身になって考えてくれる姿に憧れ、教員になるという夢を見つけました。就職活動をする中で創志学園高校の入社説明会に参加し、教職員の熱い思いを聞いたり、生徒の笑顔を見たときに、私はただ教員になりたいのではなく「創志学園高校の教員」になりたいのだと感じました。

仕事内容・やりがいを教えてください。

私は理科を担当しています。本校には、特別進学・総合進学・体育・看護などのコース(科)があり、そのコースによって勉強に取り組む姿勢も違います。しかし、授業の中で「わかった!できた!」という体験があると、どのコースの生徒も興味を持って積極的に授業に参加してきます。生徒のやる気を引き出す、それが私の仕事です。

学生時代と違うところは?

一人が何役もこなす体力勝負のタフな仕事。「新人です」なんて言っていられず、自分が背負う責任の大きさに驚きました。

あなたが感じる創志学園の良いところは?

どの事業所にも共通して、教職員と生徒・学生間の距離の近さを感じました。一人ひとりに目を配り、個々に合わせた指導を行うという、教育に対する熱意はどこにも負けません。

後輩へのメッセージをお願いします。

就職活動を始める時は、周りの状況に左右されないことが大切だと思います。自分が興味のある会社にはどんどんエントリーをし、話を聞いてみてください。その中で、理屈ではなく本当に心惹かれる会社が見つかるはずです。

わたしの一日

 8:30 職員会議(職員たちの朝のホームルーム)

 9:30 時間割に即し教壇へ。または午後の授業の準備。

13:00 ホームルーム(文化祭の打合せや進路指導など)

14:00 午後の授業の教壇へ。または翌日の教材作り。

16:00 放課後、顧問をしている軽音楽部に赴く。

18:00 退勤

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挑戦と創造の教育 学校法人 創志学園 採用情報

経験者はこちらからどうぞ

学校法人 創志学園の教育フィールドは、幼稚園、高校、大学、専門学校、学習塾、予備校など多様性に富んでいます。経験を生かして働きたい、学園の理念に共感する・・・という方は、希望される事業所の採用情報ページをご覧いただき、詳細をご確認のうえエントリーしてください。

なお、経験者を募集中の事業所につきましてはこちらでも掲載しております。

学園運営

法人本部
 法人本部

学園全体運営を統括する本部機構。

幼児教育

社会福祉法人 元気の泉保育園
 社会福祉法人 元気の泉保育園

隣接する愛媛女子短大や同附属幼稚園と連携し、保護者・地域と「共育」を行う保育園。


環太平洋大学短期大学部附属幼稚園
 環太平洋大学短期大学部附属幼稚園

短大附属の機能を活かした幼児教育で、受付から数時間で定員いっぱいになる人気を博す。


きらめき保育園
 きらめき保育園

神戸市須磨区にてモンテッソーリ教育を取り入れ、五感の敏感期だからこそできる乳幼児教育を実践。

小・中・高 学外教育

学習塾 創造学園エディック
 学習塾 創造学園エディック

兵庫県下に40教室を展開し、小・中学生約1万人が学ぶ有数の学習塾として評価が定着。


予備校 創学ゼミナール
 予備校 創学ゼミナール

教育の原点「対面授業」を重視し、神戸市から姫路市に6校を展開する有名大学現役合格予備校。

高等学校教育

クラーク記念国際高等学校
 クラーク記念国際高等学校

1992年創立の広域通信制・単位制高校。全国34都道府県を学区に生徒数1万人を擁す。


創志学園高等学校
 創志学園高等学校

125年の歴史を有するベル学園高等学校は、2010年4月、高度な専門的人材を育成する新しい高等学校、「創志学園高等学校」へと生まれ変わりました。

専門学校教育

専門学校 東京国際ビジネスカレッジ
 専門学校 東京国際ビジネスカレッジ

グローバル市場で活躍できる人材育成を目指す専門学校。貿易・通訳スペシャリストや起業家を育成します。


専門学校 東京国際ビジネスカレッジ神戸校
 専門学校 東京国際ビジネスカレッジ神戸校

留学生の夢を叶える“専門学校”。首都圏留学生難関大学進学率NO.1の専門学校が神戸三宮に2012年開校。


専門学校 東京国際ビジネスカレッジ福岡校
 専門学校 東京国際ビジネスカレッジ福岡校

福岡初の2部制のビジネス系専門学校として2004年開校。学園の九州地区の拠点として、教育のさまざまな分野で活動を展開する。


専門学校 神戸国際ビジネスカレッジ
 専門学校 神戸国際ビジネスカレッジ

通訳翻訳、国際貿易、ビジネス経理などの専門知識の学習に取り組むと同時に、「使える」実務技能を学びます。2010年4月開校。


関西健康科学専門学校
 関西健康科学専門学校

手のぬくもり、心のぬくもりで患者を治療できる柔道整復師を養成する専門学校として2002年開校。


日本健康医療専門学校
 日本健康医療専門学校

柔道整復師・鍼灸師・医療秘書を養成する専門学校として2002年開校。一流の医療従事者養成を目指す。


岡山医療福祉専門学校
 岡山医療福祉専門学校

中四国で唯一介護福祉教育に専門特化した養成校。

大学教育

IPU・環太平洋大学
 IPU・環太平洋大学

次世代の教育者やトップアスリートを育成する学園初の国内4年制大学。


環太平洋大学短期大学部
 環太平洋大学短期大学部

健康スポーツ学科、食物栄養学科、保育学科を有し、国際教育・実社会教育・個性教育を3本柱に輝く女性教育を実践。


インターナショナル・パシフィック大学
 インターナショナル・パシフィック大学

1990年開学のニュージーランド初の私立全寮制4年制国際大学。世界20数カ国から学生と教授陣が集う。

公益活動

財団法人 こども教育支援財団
 財団法人 こども教育支援財団

文部科学省の認可により2001年4月に創立。不登校生の学校復帰支援活動など積極的に取り組む。

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交通アクセス

学校法人 創志学園 法人本部
神戸市中央区磯辺通4丁目1−5 アンビシャスビル
TEL. 078-262-0830
JR・阪急・阪神「三宮」より徒歩10分
神戸市営地下鉄「三宮花時計前」より徒歩5分